オフィス・コールセンター

オフィスやコールセンターでご利用いただくお客様の導入事例をご紹介します。執務室、会議室、食堂、コールセンターなどさまざまな場所でご利用いただいています。

豊富な導入事例

オフィス・コールセンターの導入事例

大勢の人が集まる執務室などの広い空間では、インフルエンザウイルスなどの感染リスクも高まるため、適切な湿度を保つためにも業務用加湿器が利用されています。
建築物衛生法の空気環境管理基準では、相対湿度「40%以上 70%以下」と規定されており、従業員の健康維持を行い病欠による欠勤者を無くすことで業務効率向上にもつながります。

こんなお悩みや要望から、うるおリッチが選ばれました。

  1. 事務所や執務室の広い部屋を加湿したい

  2. 従業員が快適に健康に働ける環境を整えたい

  3. 加湿器を使っていても思うように湿度があがらない

  4. 台数が多くて、給水が負担になっている

  5. フィルター洗浄や部品交換など、メンテナンスが大変

  6. 空気がよどんでいるので、空気清浄もしたい

  7. 大型で強力な加湿器を導入したい

  8. ビル管理法の基準湿度を満たしたい

  9. のどの痛みや乾燥を感じない室内にしたい

  • ブリッジ・モーション・トゥモロー株式会社 様(東京都品川区)

    「40%以上をキープでき、バチッと起きていた静電気がなくなりました」

    導入理由 冬場は乾燥による目の疲れや頭痛などの体調不良に悩んでいました。産業医から、湿度の低さについて指摘が入ったこともあり、社員の働く環境を整えるために、加湿器の導入を決めました。
    うるおリッチは、高性能であることはもちろん、1日1回だけの給水や定期メンテナンスに来てもらえることなど、使用者の負担が少ないため長く使うことができそうだと感じました。また、レンタル・購入・リースのなかから、自分たちに合う契約が選べることも決め手になりました。
    導入場所 オフィス内
    導入機種・台数 SAT-URX23M 2台 製品詳細を見る
    ご感想 給水車を使用しているため、重たい水を持ち上げることなく簡単に作業ができます。加湿の効果については、ドアを開ける度にバチッと起きていた静電気もなくなり、湿度の上昇を体感しています。人の出入りが多い時には、目標の湿度に至らないこともありますが、それ以外の時は40%以上をキープできています。新型コロナ対策も可能なので、次の冬も安心して過ごせそうです。(談:岸房 様)
  • 株式会社ガルフネット(東京都江東区)

    「湿度・空気環境が改善し、アプリで便利に使用しています」

    導入理由 ワンフロアで100人以上いる広いオフィスのため、乾燥対策が課題でした。OA機器やパソコンが多いため、周辺が濡れる心配がない加湿方式であることや、空気清浄フィルタの性能を見て導入を決めました。また、過去に試したことのある加湿器と比べて、運転音が静かだったことも決め手になりました。
    導入場所 オフィス
    導入機種・台数 SAT-URX23M 5台 製品詳細を見る
    ご感想

    加湿・空気清浄によって、執務室内の環境が改善しました。毎日の給水は、担当をみんなで回しており、上司や普段話す機会が少ない人と協力して給水してもらっているので、社内コミュニケーションのきっかけにもなっています。
    また、誰でも専用アプリをスマホに入れて操作できるのが便利です。特にアプリのウィークリータイマーは、ON/OFFを忘れることがなくなり、使いやすくなりました。

  • ポケットカード株式会社 様(大阪市中央区)

    「音も静かでコールセンターに最適。従業員の喉の調子も良いです。」

    導入場所 コールセンター
    導入機種・台数 SAT-URX23M 19台 製品詳細を見る
    ご感想 「P-oneカード」や「ファミマTカード」を発行しているクレジットカード会社である弊社は、コールセンター業務や事務処理業務を行うため数百名の従業員が在籍しています。
    特にコールセンターは床面積が広く、冬場は暖房により室内が乾燥するため、加湿器は必須であり、他の業務を含めビルの1階から7階までの各フロアに「うるおリッチ」を計19台設置し、室内の加湿と感染予防に役立てています。
    「うるおリッチ」は加湿量が多いのはもちろん、業務用でありながら使用方法もシンプルで、分かり易いです。例えば、水がなくなった時はランプや音でのお知らせがあり、カートリッジ式の給水方法も簡易で助かっています。
    最新モデルは音も静かでコールセンターでも最適な使用ができるため、従業員からも「喉の調子が良い」との声があり、快適な職場環境づくりに役立っていると思います。
  • 株式会社TVE 様(兵庫県尼崎市)

    「新型コロナ対策で導入し、一年中活躍しています」

    導入理由 新型コロナウイルスがはやり始めたころ、営業部の対策として「机を1.5m以上離すこと」を実施。個人には各自持参の小型加湿器等を稼働することで対応していましたが、もう一歩踏み込んだ対策として、大型加湿器の導入を検討していたところ、上長が偶然、敦賀駅の待合室で導入されている「うるおリッチ」を見かけ、展示会に伺いました。 大型の加湿器となると給水方法の心配がありましたが、女性でもタンクを簡単に設置できること、メンテナンスが不要なこと、なによりも十分な加湿機能があるところが決め手となりました。
    導入場所 オフィス
    導入機種・台数 SAT-UR22MB 2台製品詳細を見る
    ご感想

    音が鳴ったら気づいた人が誰でも簡単に給水をしています。営業部門ということで出張の多い部署ですが、クラスターもインフルエンザも風邪もなく元気に仕事をすることができています。また、春夏には空気清浄機として活躍しており、一年中フル稼働しています。

  • 株式会社カナデン 関西支社 様(大阪府大阪市)

    「夏場も空気清浄機として使用でき安心感があります」

    導入理由 他社の加湿器を使用していましたが、加湿が不要な夏場は倉庫を借りて保管していました。また、蒸気式の加湿器だったので雑菌の繁殖など衛生面が心配で、メンテナンス費用がかさむのも悩みでした。うるおリッチは空気清浄機能付きで通年使用でき、気化式かつ自動クリーニング機能があるため、導入を決めました。
    導入場所 オフィス
    導入機種・台数 SAT-URX23M 8台製品詳細を見る
    ご感想

    導業務用で1台あたりの加湿量が多いため、今までよりも少ない台数で、夏場は空気清浄機としても使用できる安心感があります。保管場所も不要で助かっています。 (談:外川 様)

  • エスフーズ株式会社 様(千葉県船橋市)

    「冬場でも基準値の湿度を保てるようになりました」

    導入理由 事務所内は約500㎡と広く、湿度管理が難しいため、湿度が基準値を下回っていました。また窓が開かず、換気ができないことも悩みでした。
    従業員の健康を確保するために、インフルエンザ、コロナウイルス感染防止対策として、相対湿度40~60%の快適な職場環境の形成が必要と考え、加湿・殺菌能力を有する高度清浄加湿装置「うるおリッチ」を採用致しました。
    導入場所

    事務室、食堂

    導入機種・台数 SAT-UR22MB 8台 製品詳細を見る
    ご感想

    事務所内が広いため4台設置しています。冬場においては基準値を大きく下回っておりましたが、導入後は基準値近くまで湿度を保てるようになりました。また、加湿に加えて空気清浄・ウイルス不活化など多くの機能を有する加湿器なので活躍してくれています。

  • 神戸天然物化学株式会社 様(兵庫県神戸市)

    「基準値以上の湿度になり社員たちから好評です」

    導入理由 冬季は居室内の湿度が基準を下回ることが多く、社員からも乾燥が気になるとの声が上がっていました。個人で卓上の加湿器を置く社員もいましたが、全体的な職場環境の改善という観点から業務用加湿器の導入を検討しました。
    導入にあたり、給水頻度や掃除などの管理面で負担がかからないことを重視していました。また、レンタルでの利用だと特に乾燥が気になる冬季に限定して使用でき、コストが抑えられる点も決め手になりました。
    導入場所 事務所
    導入機種・台数 SAT-UR22M 2台 製品詳細を見る
    ご感想

    導入後は基準値以上の湿度を保てており、フロアの社員が快適な環境で業務にあたることができています。懸念していた給水に関しても、タンク容量が多いため、負担を感じていません。社員からも好評なため、来季もレンタル利用したいと考えています。

  • 株式会社リョーワ 様(北海道札幌市)

    「大容量なのに本体はコンパクトで魅力的です」

    導入理由 およそ60畳ほどある事務所の湿度が低く、特にコロナ禍以降に悩んでいました。小型の加湿器を3台使用していた時期もありましたが、湿度がなかなか上がらないうえに、度々故障しており困っていたところ、テレビCMでうるおリッチを見て、まずはレンタルで使用することになりました。
    導入場所

    事務所

    導入機種・台数 SAT-URX23M 2台 製品詳細を見る
    ご感想

    湿度が上がり一定の効果が見られたため、費用対効果の面も試算し現在は購入して使用しています。給水タンクとカートリッジが大きいので、手間にならないところが気に入っています。容量の大きさに比べて本体はコンパクトなのも魅力的です。また、今までに故障と思われるような不具合もありませんので、冬場の悩みがうるおリッチのおかげで解消されました。(談:武田 様)

  • メキシケムジャパン株式会社 様(東京都品川区)

    「加湿効果が実感でき、花粉症の症状も楽になりました」

    導入理由 導入前のオフィスでは、ひどい乾燥が課題でした。加湿器の検討にあたり、冬の乾燥・感染症対策だけではなく、花粉やハウスダストの対策もしたいと考えていました。他の製品と比較検討した結果、空気清浄と加湿が両方できるうるおリッチを導入することにしました。
    導入場所 執務室
    導入機種・台数 SAT-URX23M 2台 製品詳細を見る
    ご感想

    加湿効果が分かりやすく実感できました。新型コロナやインフルエンザウイルスの集団感染も発生していません。空気清浄の効果は目に見えませんが、花粉症の症状が楽になったという声もあがっており、うるおリッチを導入してよかったです。日々の運用として給水と排水作業が必要ですが、給水タンクも大容量ですし、フィルタの洗浄は不要なため少ない手間で運用できています。(談:渡邉 様)

  • NTTテクノクロスサービス株式会社 様(神奈川県横浜市)

    「オフィスの乾燥問題が解決しました」

    導入理由 冬場の乾燥問題を解決させるため、以前は加湿機能付きの家庭用空気清浄機を何十台も使用していましたが、日々の給水や清掃にかかる社員の負担が多いため、お手入れが楽で、よりオフィスが快適になる加湿機能付きの空気清浄機を探していました。
    導入場所 執務室(本社以外の3拠点へも導入)
    導入機種・台数 SAT-UR22MB 8台 製品詳細を見る
    ご感想

    導入後は、日々の給水や清掃にかかる負担が軽減されたうえ、定期的に作業員の方が丁寧にメンテナンスしてくださり、オフィス内の環境が快適に維持されています。夏は空気清浄機として、冬は加湿器として活用していて、乾燥する冬場では湿度50%以上が維持でき、乾燥問題が解決しました。新型コロナやインフルエンザなどのクラスターも起きず、花粉症の社員の症状も導入後は改善されたとの声もあがっており、効果を実感しています。

「レンタル」と「購入」
選べる2つの導入方法

  • レンタル

    レンタル

    1ヶ月からの業務用加湿器レンタル。
    配送、設置、回収まで。

    月額17,000円 〜

  • 購入

    購入

    移動型・据置型・スポット型・天井埋込型。
    状況や場所に応じて選べる加湿ソリューション。
    1台で最大300㎡まで対応。

感染症対策や加湿でお悩みのお客様へお問合せ

お電話でもメールフォームでもお問合せを受け付けています。
うるおリッチの機種選定や必要台数のご相談、設置環境に応じたご提案など、
下記までお気軽にお問合せください。

うるおリッチ専用窓口050-5804-0759

つながりにくい場合はこちら