選び方
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レンタルとリースの違いは?
レンタルは必要な時期に必要な台数をご利用いただけるサービスで、短期間のご利用に適しています。
リースはリース会社を通じて弊社と3社間で契約をするサービスで、長期間のご利用に適しています。
レンタルとリースではご利用いただける商品も異なりますので、詳しくは「レンタル」「購入」ページをご覧ください。 -
リースと購入の違いは?
リースとは、お客様が希望される機器をリース会社が代わって購入し、月々一定のリース料をお客様がリース会社へお支払する賃貸契約です。機器の所有権はリース会社にあり、契約期間は4年以上となります。利点は、リースにかかる費用は毎月の経費で落とせることと、まとまった資金をあらかじめ準備することなく一定の月額料金のお支払いでご利用いただけることです。購入は一括で買取りいただくサービスで、弊社もしくは取扱店を通じてのお取引となります。
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家庭用との違いは?
広い空間を1台でカバーできるので、少ない台数で運用することが可能です。そのため給水やお手入れにかかる負担も大幅に軽減できます。さらに、自動クリーニング機能も搭載しているため、メンテナンスの負担を軽減でき、加湿能力の低下も防ぐことができます。また、メーカーが直接レンタル・販売サービスを行っていますので、導入前のご相談から導入後のアフターサービスまで一貫したサポート体制で安心して長くご利用いただけます。
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どの機種を選んだらいいのかわかりません。
設置環境をお伺いしたうえで、適切な機種や台数をご提案させていただきますので、お気軽にご相談ください。
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導入場所を見てもらいながら検討したいのですが可能ですか?
できる限りご要望に沿うよう努めさせていただきますので、まずはお問合せください。
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お試しで使ってみたいのですが、デモ機の貸出はありますか?
デモ機の貸出は行っておりません。レンタルでお申込み・ご使用をいただき、万が一ご要望に合わなかった場合は「安心サービス」をご利用ください。
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工事は必要ですか?
レンタルの場合は、工事不要でご使用いただけます。
購入の場合は、移動型・スポット型は不要ですが、据置型・天井埋込型は給排水工事が必要です。 -
喫煙スペースでの使用は可能ですか?
喫煙スペースでのご使用は可能ですが、装置に強い臭いが付着してしまうため、レンタルでご利用いただく場合は「オーバーホール費」を別途いただいております。
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臭いの強い場所や粉塵が多い場所でもレンタル利用できますか?
臭いの強い場所や粉塵が多い場所などでご使用いただく場合、レンタル費用とは別に「オーバーホール費」を頂戴する可能性がございます。詳細はお問合せください。
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オーバーホール費は何のための費用ですか?
臭いの強い場所や粉塵の多い場所などでご使用される場合、装置内に臭気や粉塵が付着することで装置内部の分解洗浄や部品交換、フィルタ交換などの作業が必要となります。一般的な利用場所では不要となる作業が必要となるため、そのための費用としてオーバーホール費を頂戴しております。
機能/性能
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湿度はどのくらい上がりますか?
部屋の広さ以外にも、温度や換気量などによって変わるため、何%までと正確にはお答えできませんが、「おまかせ加湿」運転モードなら上限湿度60%(初期設定)で運転を自動制御しますので、湿度の上がりすぎによる結露やカビの心配はありません。
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1台でどのくらいまで範囲を加湿できますか?
部屋の広さ以外にも、換気量や温度などによって変わるため、何㎡までと正確にはお答えできませんが、目安は、広さ100~150㎡・天井高2.5mにつき1台の設置です。機種によっては、最大300㎡まで対応可能なタイプもございますので、機種選定でお悩みの方は弊社までご相談ください。設置環境をお伺いしたうえで、適切な機種や台数をご提案させていただきます。
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音はどの程度しますか?
機種や風量によっても異なりますが、32~59dBです。(参考:換気扇や住宅のエアコンは50dB)
風量切替が可能ですので、風量を下げていただくことで運転音も下がります。 -
水蒸気は目に見える?
うるおリッチから放出される水蒸気は、単分子レベルの完全な気体のため、目には見えません。また、火傷の心配もありませんので、小さなお子様や高齢者の方がいらっしゃる場所でも、安心してご利用いただけます。
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タイマー設定はできますか?
機種により異なりますが、オンタイマー/オフタイマーの設定(8時間/10時間/12時間)やウィークリータイマーの設定が可能です。
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オンタイマー/オフタイマーとウィークリータイマーの違いは何でしょうか?
オンタイマー/オフタイマーは、8時間/10時間/12時間後に運転を開始・停止をする設定です。ウィークリータイマーは、運転を開始・停止したい曜日ごとの入時刻と切時刻の設定ができます。
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アプリ連携で何ができますか?
うるおリッチ本体と専用アプリを連動することで、ウィークリータイマーの設定をはじめ、運転状態の表示やアラート情報の通知が可能になります。アプリの利用条件やインストールURLなど、詳しくは「うるおリッチ SAT-URX23M 専用アプリ」ページをご確認ください。
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結露や周辺機器など加湿水分が周辺に影響することはないですか?
加湿した空気は目にも見えない水蒸気の状態ですので、床が濡れることはなく、周辺機器などに影響を及ぼすこともありません。湿度が上がりすぎると結露を起こしやすくなりますので、湿度が高い場合は、「おまかせ加湿」運転モード(上限湿度設定60%)でご使用ください。
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インフルエンザ対策として効果がありますか?
うるおリッチに搭載している「プロテイド殺菌フィルタ」により、捕集したウイルスを不活化する効果があります。また湿度を40~60%に調節することで、呼吸器系の粘膜の乾燥を防ぎ、ウイルスの生存率を下げることができますので、インフルエンザ対策として有効です。
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同じ場所で湿度を測っても湿度計によって湿度が違うのは?
空気中に含まれる水蒸気の量は微量で、置く場所によって水の蒸発の仕方も変わるため、湿度計で湿度をはかっても数値にバラつきが出てしまいがちです。湿度をはかる場合、水蒸気の量だけをはかればよいのではなく、それを含んでいる空気の量もはからなければなりません。空気の量は温度や圧力の変化によって影響を受け、温度や圧力が変動すると湿度も変わります。さらに、広い部屋では湿度の分布があるので、湿度計が置いてある周辺と部屋の隅では値が違うことが普通です。また、湿度計のセンサ表面への汚れや破損、経年劣化により値にバラつきも出てします。
申込/契約/支払
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レンタルの申込み方法は?
WEBからのお申込みもしくはお電話にて承っております。お電話の際は、うるおリッチ専用窓口(050-5804-0759)にお電話ください。
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レンタルの申込みから納品までの流れを教えてください。
お申込みからお引き取りまで、レンタルサービスの流れをまとめた「はじめてレンタルをご利用の方へ」ページをご用意しております。お電話でのお問合せも承っておりますので、お気軽にご相談ください。
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1週間だけのレンタル申込みは可能ですか?
最低でも1ヶ月以上でのご契約が必要ですので、1週間の場合も1ヶ月のレンタル料金と同額となります。
レンタル期間満了前に商品をお引取りさせていただくことは可能ですので、日程をご相談の上、お引取りさせていただきます。 -
レンタル途中に解約できますか?
お客様のご都合による途中解約の場合、お支払い金額の返金はできませんので、あらかじめご了承ください。
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レンタルの延長は可能ですか?
延長は1ヶ月単位でご利用いただけます。延長の場合は、返却予定日の1週間前までにご連絡ください。
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レンタルの延長料金はいくらでしょうか?
ご契約の機種や期間により異なりますので、弊社までお問合せください。
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レンタルの返却予定日に返せない場合はどうなりますか?
予定日に返却いただけない場合は、レンタル延長とみなし、延長料金が発生致します。
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レンタルの配送料金には何が含まれていますか?
往復分の配送料・搬入出・設置・動作確認などが含まれます。
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ホームページの記載金額は消費税込ですか?
記載金額に消費税は含まれておりません。
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申込みのキャンセルはできますか?
商品の発送前に限り電話でのみ受け付けいたします。その際キャンセル料が発生する場合がありますので詳しくはお問合せください。商品発送後のキャンセルは一切お受けできませんので、あらかじめご了承ください。
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支払方法を教えてください。
レンタルの場合は、レンタル開始日から20日以内に弊社指定の金融機関までレンタル料金と配送料金の総額を一括支払にてお支払いいただいております。
販売・リースの場合は、一括払いもしくはリース契約による分割払いなど、ご契約内容に応じた方法でお支払いいただいております。振込手数料はお客様のご負担となりますので、あらじめご了承ください。 -
支払が遅れた場合について教えてください。
期日までにお支払いができない場合は、弊社までお問合せください。
お支払いに遅滞が生じた場合は、契約規約に基づき、支払遅延損害金をお支払いいただく場合もございます。 -
請求書や領収証はいただけますか?
請求書は納品後にメールで送付させて頂きます。営業担当者に受領希望メールアドレスをお伝え下さい。
領収書は基本的に発行しておりませんが、必要な書類がございましたら可能な限り対応させていただきますので、担当までご相談ください。 -
購入方法は?
弊社もしくは取扱店を通じてのお取引となります。まずはお見積りを致しますので、お電話もしくはお問合せフォームよりお問合わせください。
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リースは中途解約できますか?
ご契約期間中の途中解約は基本的にできませんので、あらじめご了承ください。
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代理店や取扱店はありますか?
取扱店は、北海道、東北地方、北陸地方、九州地方にあります。詳しくは「取扱店一覧」ページよりご確認ください。購入の場合は代理店や取扱店を通じてお取引いただけますが、レンタルの場合は弊社と直接のご契約となりますので、あらかじめご了承ください。
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普段取引のある指定会社から購入したいのですが、可能ですか?
お客様のご指定の会社がある場合は、お問合せの際に指定会社様をご紹介いただくか、直接その会社の方からお問合せください。
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取引先のお客様へ提案したいのですが可能ですか?
レンタルの場合は民法上転貸が禁止されておりますため、実際にご使用されるお客様との直接契約とさせていただいております。販売の場合はお取扱い可能です。
納期/配送/設置/引取り
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納期はどのくらいですか?
在庫がある場合は、お申込みをいただいてから数日~1週間でお届け可能です。ただし、配送先(北海道・沖縄・その他離島)や機種によって異なる場合もございますので、正確な納期については、ご契約時にご案内させていただきます。
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納品日時の指定はできますか?
納品日のご指定をいただくことは基本的に可能ですが、在庫がない場合やご連絡いただいた直後すぐの配送をご希望される場合は、対応できないケースもございますので予めご了承ください。納品時間の指定については、お届け先により異なりますので、ご契約時にご案内させていただきます。
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届いたら何をすればいいですか?
配送時に搬入・設置・動作確認まで配送業者が行いますので、お客様側では給水してすぐにご利用を開始いただくことができます。商品と一緒に「かんたんガイド」や「クイックガイド」の資料もご用意しておりますので、詳しい操作方法は資料にてご確認いただけます。購入の場合は、設置機種によっては給水が不要となり「取扱説明書」の資料もお渡しさせていただいております。
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設置は大変ですか?
設置作業は、すべて弊社もしくは指定配送業者にて行いますので、ご安心ください。
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設置に要する作業時間はどのくらいでしょうか?
設置台数や設置場所によって異なりますが、レンタルの場合は、1台あたり10~15分程度です。
ご購入の場合は、機種や設置方法によって異なりますが、移動型の機種であればレンタルと同様の作業時間です。 -
どこに設置するといいですか?
換気扇の近くや出入口付近は空気の入れ替えが激しくなるため避けてください。エアコンの吸込口付近に置くことで、加湿された空気が部屋全体に広がりやすくなりますので、効果的に使用できます。
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機器の周辺に設置スペースは必要ですか?
移動型の場合は、両側・裏面はそれぞれ15cm程度余裕があれば十分です。その他の機種については、機種ごとに条件が異なりますので、詳しくはお問合せください。
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配送業者を選ぶことはできますか?
設置や動作確認の作業もございますため、配送業者をお選びいただくことはできません。
入館手続きなど事前に必要であれば、可能な限りご要望にお応えさせていただきますので、事前にご相談ください。 -
配送業者のセンター止めはできますか?
配送業者のセンター止め、また固定住所のないところやお受け取りいただけない場所への発送はできませんので、あらかじめご了承ください。
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レンタル終了日よりも前に返却することは可能ですか?
レンタル期間満了前に商品をお引取りさせていただくことは可能ですが、料金の返金は承れませんので、あらかじめご了承ください。
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レンタル返却時の手順について教えてください。
引取り日前日までに、タンク内の水抜きを行っていただきます。機器の梱包は配送業者で行いますので、装置や付属品などご返却いただくものをひとまとめに保管いただけますと引取りがスムーズです。詳しい日程や手順については、返却前に弊社よりご説明させていただきます。
使い方/お手入れ/保守サポート
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24時間連続運転で使用できますか?
24時間連続運転していただいても問題ありません。埃や汚れが溜まりやすいため、フィルタの掃除をこまめに行ってください。
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日々の運用方法を教えてください。
①給水をする②排水をする:「排水タンク満水ランプ」が点灯したら(運転時間が約24hに1回)排水タンクの水を捨ててください(据置型、天井埋込型は自動給排水のため上記2点は不要)。③プレフィルタの掃除:環境によりますが、2週間~1ヶ月に1回を目安に清掃してください。掃除機などで埃を取り除いていただくと、風量も落ちず加湿能力も安定した状態でお使いいただけます。
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メンテナンスは必要ですか?
日々の運用としてプレフィルタの清掃はお客様に行っていただきますが、弊社からメンテナンスの訪問も必要に応じて対応させていただきますのでご安心ください。
うるおリッチには自動クリーニング機能も搭載しているため、メンテナンスの負担を軽減でき、加湿能力の低下も防ぐことができます。
メンテナンス訪問の有無については、ご契約内容に応じて異なりますので、詳しくはお問合せください。 -
交換が必要な部品はありますか?
レンタルの場合は、お客様に交換して頂く部品はありません。
購入の場合は、フィルター類の交換が必要な部品がございますので、詳しくはメンテナンスのご案内時に説明させていただきます。 -
ウィークリータイマーの設定方法は?
うるおリッチSAT-URX23M専用アプリ(Android端末向け)をインストールし、アプリから設定していただけます。アプリの利用条件やインストールURLなど、詳しくは「うるおリッチ SAT-URX23M 専用アプリ」ページをご確認ください。
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オン/オフタイマーとウィークリータイマーの併用はできますか?
併用しての設定はできませんので、どちらかのタイマー設定にてご使用ください。
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どのように給水をするのですか?
給水方法はお選びいただく機種や給水方法(手動給水・ワンタッチ給水・給水車)で異なります。給水方法について詳しくは「選べる給水方法」ページをご覧ください。据置型と天井埋込型は、自動給排水のため給水作業は必要ありません。
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給水の頻度は?
設置環境により異なりますが、通常、1日12時間運転までなら1日1回、24時間運転なら1日2回となります。
据置型や天井埋込型であれば、あらかじめ給排水工事を行うことで自動給水にてご使用いただけますので、給水作業の必要はありません。 -
給水タンクを取り外して給水することは可能でしょうか?
給水タンクを取り外すことはできません。お客様の設置環境に応じてお選びいただける給水方法をご用意しておりますので、詳しくは「選べる給水方法」ページをご覧ください。
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給水で井戸水を使用しても大丈夫ですか?
原則、井戸水の使用はお断りしております。飲料用として許可されている場合も加湿能力の低下や故障、においの原因になる可能性がございますので、一度弊社までご相談をお願いいたします。
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長期間使用しない場合は、どうすればいいですか?
年末年始などの長期休暇により数日間使用しない日が続く場合は、排水手順書に従って排水を行ってください。長期間タンクに水を貯めていると加湿機能部の劣化を招き加湿能力低下にも繋がります。排水手順書は納品時にお渡しさせていただきます。
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加湿器はいつからいつまで使用すればいいですか?
うるおリッチなら、空気清浄機としてもお使いいただけますので、秋冬は加湿空気清浄機として、春夏は空気清浄機としてオールシーズンご利用いただくことが可能です。
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故障や破損した場合について教えてください。
装置に異常がみられた場合、弊社までお問合せをいただき、症状など詳細をお伝えください。点検・修理など対応させていただきます。不注意による商品の破損、傷、紛失された場合は修理費等をいただくことになりますので、あらかじめご了承ください。
ダウンロード資料
「レンタル」と「購入」、
選べる2つの導入方法
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レンタル
1ヶ月からの業務用加湿器レンタル。
配送、設置、回収まで。月額17,000円 〜
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購入
移動型・据置型・スポット型・天井埋込型。
状況や場所に応じて選べる加湿ソリューション。
1台で最大300㎡まで対応。
感染症対策や加湿でお悩みのお客様へお問合せ
お電話でもメールフォームでもお問合せを受け付けています。
うるおリッチの機種選定や必要台数のご相談、設置環境に応じたご提案など、
下記までお気軽にお問合せください。
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