加湿器BLOG

湿度と加湿器、時々日常について編集長の中村が語ります。

加湿器BLOG

2020年08月07日 加湿器BLOG

熱中症警戒アラート!暑さ指数とは??

どうも編集長の中村です。

なんと本日!東京、茨城、千葉で熱中症警戒アラートが発令されました!!

と、ニュースになっていますが、「熱中症警戒アラート????」って思った人いませんか?

熱中症警戒アラートって何?というのは私も思いまして調べた所、今年の7月1日~の4カ月間、関東甲信地方が先立って試行されていて、来年度から全国で本格運用されるものらしいです。

アラート発令される基準はWBGTの数値が33以上になると予想された場合に発令されます。

いやいや、WBGTって何ですか?ってなると思いますが、これは暑さ指数の事のようです。暑さ指数とイメージ分かりやすい言葉で聞いてもいまいちピンと来ない方も多くいると思います。

単位は℃です。気温と一緒ですね。33以上ってことは気温33℃以上ってこと??って勘違いしそうですが、違います。

ちょっと説明が難しいので、下記をご覧ください。

暑さ指数(WBGT(湿球黒球温度):Wet Bulb Globe Temperature)は、熱中症を予防することを目的として1954年にアメリカで提案された指標です。 単位は気温と同じ摂氏度(℃)で示されますが、その値は気温とは異なります。暑さ指数(WBGT)は人体と外気との熱のやりとり(熱収支)に着目した指標で、人体の熱収支に与える影響の大きい ①湿度、 ②日射・輻射(ふくしゃ)など周辺の熱環境、 ③気温の3つを取り入れた指標です。環境省「熱中症予防サイト」(2020年 8 月 7 日)
〔http://www.mofa.go.jp/mofaj/area/usa/hosho/sengen.html〕

<出展:環境省熱中症予防サイト>

で、実際問題この数値が警戒水域になったらどうするの?という話になります。

1、高齢者は外出を避け、涼しい室内に避難

2、運動は特別の場合を除き中止

といったように、指針は示されております。

これに新型コロナウイルスの3密を避けてといった呼びかけも追加されているようです。

東京都や大阪府の新型コロナのアラートにも同じ事が言えますが、アラートはそのものの意味、行動指針を理解していないと何の意味もありませんね。

自分の身は自分で守る時代に突入です。