2023年01月13日 加湿器BLOG
電化製品の消費電力の意味を知っていますか?
どうも編集長の中村です。
1月はしっかり冷え込んでいますね。暖かくなるとかなんとかニュースでやっていたような気がするのですが、
相変わらずしっかり寒いです。
我が家でもしっかり暖房器具を動かしています。こうなってくると辛いのは電気代ですよね。
最近は燃料費の高騰により、電気代が恐ろしく上がっています。
少しでも節約したいところですよね。
ご自宅の電化製品の電気代気になりますよね?エアコンの電気代や冷蔵庫などなど。
そこで気にすべきは消費電力です。
消費電力って聞いたことも見た事もあると思います。
例えばドライヤーの消費電力はだいたい1,200Wくらいです。
これが電気代だといくらになるか分からないという方も多いと思います。
電気代は電気の使用量で請求されます。その単価は1時間当たりの使用量になり、単位はkWh(キロワット時)となります。
だいたい1kWhあたり20円くらいです。(電力会社によりまちまちです。)
先ほど例に挙げたドライヤーで計算すると、夫婦で1日合計20分使用し、1カ月で10時間(600分)使用した場合。
ドライヤー1,200W=1.2kw
1.2kW × 10時間 × 20円 =240円
このように計算できます。
つまり、よく使う電化製品のワット数が大きく、使用時間も長いと電気代がかかるという事ですね。
一度ご家庭でよく使う電化製品のワット数を確認してもよいかもしれません。
余談ですが、うるおリッチの商品電力は105W/144Wです。西と東で電源周波数の違いにより2種類あります。
ドライヤーの10分の1!10時間動かしてもドライヤーを1時間使うより安い!!
業務用の機械なのにとっても財布に優しい加湿器です。