2024年09月25日 加湿器BLOG
2024年度版 今年の冬は寒いのか?ラニーニャ現象って何?
どうも編集長の中村です。
2024年9月25日時点では各地で最高気温が30℃近くまで上昇したりと、9月末とは思えない暑さです。
ただ、朝方や夜は少し冷え込む日も出てきましたね。
ようやく秋が訪れたのかなと感じました。
さて、今年2024年の冬は冷え込むのか?それとも暖冬なのか?ということですが、先日気象庁から発表がありました。
それによると、今年の冬10月~2月は冬らしい冬になる見通しだということです。
冬らしい冬とのことですが、おおよそ平年並みの寒さということです。暖冬ではないという予想ですね。
ただし、冒頭にもお伝えしたように昨今は季節の進行が遅れ気味ということもあり、10月初旬はまだまだ暑い日もでてくるようです。
12月以降はもしかすると平年以上に冷え込む可能性もあるようです。
それは今年の冬はラニーニャ現象が起きる可能性があるというのが、ひとつの原因となります。
ラニーニャ現象とは?
赤道域東部の海面水温が平年よりも低下し、それが1年以上続く現象をラニーニャ現象といいます。
この冷たい空気が貿易風にのって日本にも流れ込むことにより、厳しい寒さとなります。
この逆をみなさん聞きなじみも多いと思われる、エルニーニョ現象といいます。
ちなみにエルニーニョはWikipediaによるとスペイン語で「男の子」という意味です。
エルニーニョの逆であるラニーニャは「女の子」のようです。
今年の冬はしっかり冷え込むようです。
冬の御供に業務用加湿器「うるおリッチ」はいかがでしょうか?
お問合せはこちら